【三菱自動車25年上期決算解説】赤字転落からの脱却に向けたカギは「日本市場」
自動車業界の最新ニュース解説を発信するニュースレター、モビイマ!。今回より「各自動車メーカーの25年上期決算」を解説します。今回は三菱自動車。東南アジアで高いシェアを保ってきた三菱自動車。北米での稼ぎが採算を支えていましたが、環境が大きく変化する中で、今期の業績はいかに。
カッパッパ
2025.11.14
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「ASEAN、北米で稼げなくなる中で再浮上のカギは日本と連携」
日産/ルノー/三菱自動車の3社連合の中でASEAN地域を担当する三菱自動車。ただ主力市場タイを中心に需要低迷が続き、中国メーカーの攻勢もあり、販売台数が伸び悩んでいます。24年度までは北米でフラッグシップモデル「アウトランダー」の販売が伸び、三菱自動車の業績は好調でした。
ただアメリカの関税強化により、今期に入ってからは大きく潮目が変わっています。三菱自動車はアメリカに工場を持たないため、アメリカ向けは全量輸出、大きなコストアップとなり業績を圧迫しています。厳しい環境の中で、三菱自動車の決算はどのような業績になったのか、深掘りして解説します。
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