【徹底解説:自動車メーカー決算 ホンダ】4輪は依然厳しい…が、幸先は明るい?

自動車業界の最新ニュース解説を発信するニュースレター、モビイマ!。「各自動車メーカーの22年4-6月期決算」解説、最終回はホンダ。4輪=自動車の利益率が低く、構造改革を進めてきたホンダ。今期決算そして展望やいかに。
カッパッパ 2022.08.17
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甲子園の中継を見ながら、アイスを食べるのが至福の時間、カッパッパです。

自動車メーカー決算シリーズ、第7弾、最終回はホンダ。GM/ソニーとの提携、苦しんできた四輪の収益性改善のため、会社の体制の見直し、工場/モデルの集約化などの構造改革を進めてきました。果たしてその効果は。そして今期の見通しは?

今回は4輪の解説なのですが、見るたびに思う、二輪の圧倒的強さ。自動車だけでなく、他で稼ぐことのできる他業種展開がホンダの強み。その内容を含め、ホンダ決算、どこよりも詳しく徹底解説します。

1.やはり作れないのが苦しい。増収減益の厳しい4-6月期

 第1四半期の連結売上収益は3兆8295億円(前年同期比6.9増)、営業利益は2222億円(同8.6%減)、税引前利益は2374億円(同23.8%減)、親会社の所有者に帰属する四半期利益は1492億円(同32.9%減)となった。また、グループ販売台数は、4輪車が81万5000台(同18.3%減)、2輪車が425万1000台(同9.6%増)、ライフクリエーション事業が154万6000台(同9.5%減)という結果になっている。

2022年度4-6月期売り上げは前期比+6.9%,3兆8295億円の14兆5526億円、営業利益は▲8.6%、2222億円、営業利益率は5.8%(▲1.0pt)。増収減益の単体としては厳しい決算内容となりました。販売台数が減る一方で、売価改善やインセンティブ減、為替影響で売上は増える一方で、本業での儲けを示す営業利益は低下。

業績の中身を細かくを見ると、やはり厳しいのは自動車=四輪事業。販売台数が前年比▲13.0%と大きく減少。半導体供給問題や上海ロックダウンにより部品確保が出来ず、生産が落ち込んだ結果によるものです。稼ぎ頭の2輪事業が販売を伸ばしてることとは対照的です。

主要市場の毎に細かく見ると特に落ち込みがひどいのは、北米で前年比49.3%とほぼ半減。需要が堅調である一方で生産が全く追いついておらず、販売に結びついていません。主力SUV、HR-Vも販売開始し、受注が入っているだけに機会損失となり、もったいない状況。

事業ごとの収益で見ると四輪は営業利益率、1.6%と何とかギリギリ黒字を確保。利益率の高いオートローンなどの金融事業と合わせても3.8%。自動車業界、他社と比較しても低い値。構造改革を進め、収益性を向上させてきましたが、自動車業界全体の課題、部品不足で生産が上がらない問題をもろに受け、前期より収益性は悪化しています。

営業利益の増減要因を見ても、やはり「売上台数、構成変化」で▲779億円。為替影響の642億円では吸収しきれず、前年比マイナス。ただ原材料高騰については「値上げやコストダウンなどにより、144億円の増益」とプラス。この点は他社と異なり、原価低減や価格のコスト反映が先行していると考えられます。

いや、それにしても相変わらず二輪の収益性の高さはすごい。営業利益率14.5%。売上高は四輪事業の30%ながら、営業利益は四輪事業の2,5倍。自動車以外の事業を持ち、十分に稼げる力を持っているは他社にないホンダの強みです。

増収ながらも販売が増えず、厳しい内容となった4-6月期決算。足元でも半導体供給問題による生産減が続いているホンダ。果たして今期はどのような見通しとなっているのでしょう。

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