【徹底解説:自動車メーカー決算 日産】NISSAN NEXTが実を結んだ好決算!さらにその先へ

自動車業界の最新ニュース解説を発信するニュースレター、モビイマ!。「各自動車メーカーの22年4-12月期決算」解説。今回は日産。軽EVが絶好調、新型車を相次いで投入、そして長年の悩みの種であったルノーとの株式比率問題が解消された日産の将来はいかに。
カッパッパ 2023.05.15
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ご安全に。

1年に1度の自動車税の支払い、相変わらず高いなと思いながら電子マネーで支払うカッパッパです。最近はなんでも「〇〇ペイ」で払えて本当に便利。

自動車メーカー決算シリーズ、今回は日産。ルノーとの資本提携関係見直し、軽EVの受注も絶好調。日本では「セレナ」や「エクストレイル」の新型車攻勢で、体質改善を図っていますが、中国市場では大きく販売台数の落ち込みも…はたしてその業績やいかに。

日産の決算発表資料の特徴は「やりました」アピール。「めっちゃ頑張っているで」のプレゼンテーション、今回は果たしてどの程度なのか。どこより詳しく解説します。

1.構造改革の成果により、増収増益で売上10兆円超え

 2022年度通期の売上高は前年同期(8兆4246億円)から2兆1721億円増となる10兆5967億円、営業利益は前年同期(2473億円)から1298億円増の3771億円、営業利益率は3.6%、当期純利益は前年同期(2155億円)から64億円増の2219億円。また、グローバル販売台数は前年同期(387万6000台)から57万1000台減の330万5000台となった。なお、当期純利益はロシア市場からの撤退に伴う一過性損失である1200億円の計上で押し下げられた数字となっている。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1499878.html

2022年度は増収増益。売上高は10兆5967億円(前年比+25.7%)、営業利益は3771億円(前年比+52,4%)、営業利益率も+0.7ポイント。業績は前期と比べ、大幅に改善しました。

グローバル販売台数は前年同期比▲14.7%の330.5万台。販売台数が大きく落ち込んでいるにも関わらず、大幅な増収増益⇒1台当たりの販売価格/利益が上昇しており、日産の体質が改善していることがわかります。

ただ、全需(自動車市場全体)が+2.7%の伸びなのに対し、日産の販売台数は▲14.7%と大きな差が。特に中国、北米、欧州での販売落ち込みが大きくなっています。(欧州はロシアの影響が大で除くとプラス)ただ作れていないのかといわれるとそんなことはなく、グローバル生産台数は中国を除くと前年比12.1%増の232万台、中国を含めると、前年並みの338万台。

在庫状況を見てわかるように、2022年度期は生産>需要。前期までは半導体供給不足により、生産が追い付かず、在庫が過去最低水準にまで落ち込んでいましたが、日産では22年2四半期からは在庫が回復。23年3期末時点で39万台で21年第1四半期のレベルに。こちら、戦略的に積み上げた在庫なら良いのですが、需要が下がったゆえに積みあがっているのであればこれから問題になっていくかもしれません(判断はつかないのですが)

営業利益の増減理由を見ると1番マイナスの要因はやはり「原材料高騰」で2308億円。円安による為替益が+1857億円でもマイナスを取り返せておらず、影響が大きいことがわかります。そして、注目すべきは販売パフォーマンス(販売費用=販売奨励金減や値上げなど)のプラス4911億円。日産はこれまで北米でのフリート販売やインセンティブを多額に拠出して、1台当たりの利益の低さに苦しんできました。今回の決算では質の改善が進み、利益の出やすい体質へ変化していることがわかります。(会見のコメントでも北米では量よりも質を重視していることへ言及がありました)

財務実績を見てもフリーキャッシュフローがプラス、ネットキャッシュが大幅に増えており、財務状況は大幅に改善しています。正直なところ、今期は販売台数の落ち込みが激しいだけに日産の決算はヤバいのではないかと心配していたのですが、販売の質の改善が想像以上に進んでおり、少ない台数でも利益が出る体質⇒想定よりもかなりの好決算になりました(ロシアの特損1200億円を計上しても純利益2219億円確保)

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  • 2.ここがすごいぞ、今期の日産!
  • 3.今期、そしてこれからも攻めの戦略で

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