【スズキ技術戦略2025】「ちょうどいい」で目指すカーボンニュートラルとグローバル軽の野望

トヨタを超える好業績を維持するスズキ。今回10年先を目据えた技術戦略が更新されました。「ちょうどいい」と「より軽く」をベースにスズキが目指すカーボンニュートラル。そしてグローバル軽でのさらなる躍進。その詳細について解説します。
カッパッパ 2025.09.20
サポートメンバー限定

日本で最も勢いのある自動車メーカー、スズキ。トヨタを超える営業利益率を成し遂げ、海外を含む自動車メーカーの中で、業績は頭一つ抜け出しています。そのスズキが今回、10年先を見据えた技術戦略を更新しました。スズキらしい堅実な「ちょうどいい」をベースとした実践的技術戦略となっています。

スズキが描くカーボンニュートラルへの道筋は、多くの自動車メーカーが採用するバッテリーEV(BEV)一辺倒の戦略とは一線を画しています。加えて、スズキが目指すのは、日本の軽自動車規格を、国内市場に特化した「ガラパゴス」的な自動車から、世界に通用する「グローバル軽」への展開です。「エネルギー極少化」と「本質価値極大化」を核とするスズキの技術戦略を詳細に解説します。

環境、社会課題を解決する「エネルギー極少化」と「本質価値極大化」

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5366文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・トヨタやテスラなど自動車メーカー最新情報
・CASEなどの業界トレンドを詳細に解説
・各自動車メーカーの戦略や決算分析

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
【25年度上期自動車決算総まとめ】『EV』『中国』『関税』の重荷と向き...
サポートメンバー限定
【SUBARU25年上期決算解説】7-9月を底に挽回へ!HEV開発強化...
サポートメンバー限定
【ホンダ 25年上期決算解説】3四半期連続赤字のピンチ!四輪事業を苦し...
サポートメンバー限定
【スズキ 25年上期決算解説】見えてきたグローバルハブ拠点としての「イ...
サポートメンバー限定
【マツダ 25年上期決算解説】下期営利1000億、達成のカギは切り札、...
サポートメンバー限定
【日産25年上期決算解説】経営危機からのリバイバルに必要なのは「売れて...
サポートメンバー限定
【三菱自動車25年上期決算解説】赤字転落からの脱却に向けたカギは「日本...
サポートメンバー限定
【トヨタ25年上期決算解説】助走は終わり!採算向上のカギはSDVと現場...