【チートすぎる低価格】躍進凄まじい中国BEVが激安な3つの理由

中国自動車メーカーの躍進が止まりません。中国国内のシェア拡大もさることながら、海外進出でも頭角を現し、2023年は世界1位の輸出大国となりました。中国メーカー躍進の1番の要因は「価格」。なぜ中国メーカーだけが主力となっているBEVを安く作ることができるのか。その理由を解説します。
カッパッパ 2024.04.20
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中国自動車メーカーの躍進が止まりません。世界最大の自動車市場、中国。しかし、長年に渡り、外資系メーカーがシェアの大半を占め、「民族系」と言われる中国メーカーはシェアを伸ばすことができませんでした。しかし、コロナ禍以降、状況は一変。BEVを中心とした販売攻勢で一気にシェアを伸ばし、20年では35.7%だった中華系シェアは23年には51.8%、15%以上増加しました。また。海外進出でも頭角を現し、2023年は491万台を輸出し、世界1位に躍り出ました。

なぜここまで成長することができたのか。中国メーカー躍進の1番の要因は「BEVでの低価格」。世界各国がEVシフトを進める中で、中国メーカーは安価なBEVを販売し、非常に高い競争力で他国のシェアを奪っています。他国メーカーがBEVの製造コストに苦しむ中で、なぜ中国メーカーBEVを安く作ることができるのか。その理由を解説します。

圧倒的成長を続ける中国BEV販売

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