【マツダ 24年上期決算解説】北米パワーで利益を維持!内燃機関で稼ぐ『マツダ』らしさ溢れる戦略とは

自動車業界の最新ニュース解説を発信するニュースレター、モビイマ!。「各自動車メーカー24年度上期決算解説」今回はマツダ。北米での販売好調で業績を伸ばしてきたマツダ。上期に入ってもその勢いは続くのか。
カッパッパ 2024.11.14
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中期経営計画としてブランド力向上を掲げ、北米の販売を増やし、業績を成長させてきたマツダ。プレミアムブランド化、高価格帯シフトに向け、ラージ商品群を投入し、「稼げる」自動車メーカーへ変革を進めてきました。しかし、24年に入ってからは北米での競争激化に伴い、販売奨励金が増え、採算性は悪化しています。果たして上期、どこまで利益を稼ぐことができたのか。そして、EVシフトが進む中でこれからマツダが進める戦略も合わせて詳細に解説します。

1.北米での販売奨励金増と日本販売減が響く上期業績

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