【スズキ 24年4-6月期決算解説】トヨタを超える好業績!原動力はやはり『インド』
自動車業界の最新ニュース解説を発信するニュースレター、モビイマ!。「各自動車メーカー24年4-6月決算解説」今回はスズキ。インドでの販売をベースにした高い利益率、そしてその先を見据えた戦略とは。
カッパッパ
2024.08.16
サポートメンバー限定
「小・少・軽・短・美」を社是として掲げ、「下駄(ゲタ)を極める」と語り、「浜松の中小企業」を自称する自動車メーカー、スズキ。 自動車業界では「小さいクルマは儲からない」傾向にあるのですが、スズキは別格。日本では軽主体、他地域でも大型ピックアップトラック/SUV、各社が儲け頭とする車種がない中で、世界でもTOPクラスの営業利益率を達成し、成長を続けています。24年4-6月期の決算でもその強さは健在。内容を詳細にみるとトヨタの決算を超えるほどの好業績となっています。なぜこれほどまでに業績が良いのか、その「圧倒的成長」の理由を解説します。
1.4期連続増収増益、国内メーカー随一の好決算