【マツダ 24年4-6月決算解説】インセンティブの抑制が鍵!頼みの綱は出揃う「ラージ」
自動車業界の最新ニュース解説を発信するニュースレター、モビイマ!。「各自動車メーカー24年度決算解説」最終回はマツダ。北米での販売好調で業績を伸ばしてきたマツダ。今期に入ってもその勢いは続くのか。
カッパッパ
2024.08.18
サポートメンバー限定
中期経営計画としてブランド力向上を掲げ、北米中心の販売を増やし、業績を成長させてきたマツダ。高価格帯シフトに向け、ラージ商品群を投入し、「稼げる」自動車メーカーへ変革を進めてきました。23年度決算では売上高、営業利益共に過去最高を更新。24年度通期見通しでも2年連続の過去最高更新を計画していますが、出だしとなる4-6月期はいかなる結果になったのか。その決算内容を詳細に解説します。