【儲け頭はクルマじゃない?】意外とみんなが知らない自動車メーカービジネスモデル

自動車メーカーは設備投資を行い、クルマを量産、それを販売して利益を得ている。。。は正解なのですが、実はそのビジネスモデルは単純ではありません。実際に自動車メーカーはどのようにして儲けているのか。そして今後ビジネスモデルがどう変わるのかについて解説します。
カッパッパ 2024.03.15
サポートメンバー限定

百年に一度の変革期を迎えるとされる自動車業界。日本の自動車メーカーはその変革を前にして、今各社が過去最高の業績を更新。非常に好調な決算内容となっています。

自動車メーカーは「クルマ」を販売しているのですが、実はただ単にクルマを販売しているわけではありません。儲けているのは実は異なるセグメント。そして自動車メーカー各社は変革にあたり、新たなビジネスモデルを構築しようと様々な戦略に取り掛かっています。多くの人が知らない日本最大の産業、自動車業界のビジネスモデルを詳細に解説します。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2937文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・トヨタやテスラなど自動車メーカー最新情報
・CASEなどの業界トレンドを詳細に解説
・各自動車メーカーの戦略や決算分析

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
屋根が飛んでも1.5ヶ月で再開!トヨタを支える『災害レジリエンス』の3...
読者限定
【5分でわかる自動車業界最新ニュース】
サポートメンバー限定
【BYD、急減速!?】3つの逆風で迎えた「成長の踊り場」と回復に向けま...
読者限定
【5分でわかる自動車業界最新ニュース】
サポートメンバー限定
【現代自動車新中長期戦略】『柔軟』と『堅実』で実現する世界3位への盤石...
読者限定
【5分でわかる自動車業界最新ニュース】
サポートメンバー限定
【日本はまた負ける?】SDV化でクルマは「移動するガジェット」になるの...
読者限定
【5分でわかる自動車業界最新ニュース】