【儲け頭はクルマじゃない?】意外とみんなが知らない自動車メーカービジネスモデル

自動車メーカーは設備投資を行い、クルマを量産、それを販売して利益を得ている。。。は正解なのですが、実はそのビジネスモデルは単純ではありません。実際に自動車メーカーはどのようにして儲けているのか。そして今後ビジネスモデルがどう変わるのかについて解説します。
カッパッパ 2024.03.15
サポートメンバー限定

百年に一度の変革期を迎えるとされる自動車業界。日本の自動車メーカーはその変革を前にして、今各社が過去最高の業績を更新。非常に好調な決算内容となっています。

自動車メーカーは「クルマ」を販売しているのですが、実はただ単にクルマを販売しているわけではありません。儲けているのは実は異なるセグメント。そして自動車メーカー各社は変革にあたり、新たなビジネスモデルを構築しようと様々な戦略に取り掛かっています。多くの人が知らない日本最大の産業、自動車業界のビジネスモデルを詳細に解説します。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2937文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・トヨタやテスラなど自動車メーカー最新情報
・CASEなどの業界トレンドを詳細に解説
・各自動車メーカーの戦略や決算分析
サポートメンバー限定
【回り始めた負のスパイラル】テスラは自動車メーカーの『宿命』を乗り切る...
誰でも
【21万台リコール/生産停止】トヨタ看板車種「プリウス」で何が起きてい...
サポートメンバー限定
【チートすぎる低価格】躍進凄まじい中国BEVが激安な3つの理由
読者限定
5分でわかるクルマニュース_モビイマ!4/15
サポートメンバー限定
【日産新中計】『仲間』と共につくり上げるEV巻き返し戦略
読者限定
5分でわかるクルマニュース_モビイマ!4/8
サポートメンバー限定
【日産新中計】全方位で+100万、弧を描く成長は実現できるのか
読者限定
5分でわかるクルマニュース_モビイマ!4/1