【半導体の次はレアアース】自動車産業を揺るがす!深まるチャイナリスクとサプライチェーンの未来
中国によるレアアース輸出規制により、グローバルで自動車メーカーの生産に大きな影響が表れ始めています。自動車生産が止まれば、損害は甚大の一大事。なぜこれほど大きな影響が出ているのか、レアアース輸出規制を読み解くと共に、現状自動車業界が抱えるサプライチェーンにおける「チャイナリスク」について詳細に解説します。
カッパッパ
2025.06.17
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『半導体の次はレアアース』
2025年6月、自動車業界が再び、生産調整の危機に直面しています。2020年後半から2022年にかけて起きた半導体不足問題。世界中で自動車メーカー各社の生産が滞り、販売台数、売上に大きな影響を与えました。2023年以降、半導体不足から回復し、自動車各メーカーはようやく希望する数量を生産できる…ようになったはずでしたが、部品に使われる「レアアース」が不足するという新たな課題が浮上しました。
レアアース不足の原因はずばり「中国」。レアアース不足でどのような影響が出ているのか、そもそもなぜ問題は発生したのか、今後自動車業界はどのように対応していくのか。レアアース問題から見えてきたグローバルサプライチェーンにおける「チャイナリスク」について詳細に解説します。
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