【徹底解説:自動車メーカー決算 SUBARU】円安効果大で増収増益、「チャレンジ」はどこまで達成できるのか

自動車業界の最新ニュース解説を発信するニュースレター、モビイマ!。11月は「各自動車メーカーの22年上期期決算」を解説します。第3弾はスバル。22年3月期は減産に苦しんだスバル。22年上期は生産挽回が進んだのか。どこより詳しく解説します。
カッパッパ 2022.11.10
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ご安全に!

今年の年末年始は11連休。そろそろ何をするか考え始めてワクワクのカッパッパです。

自動車メーカー決算シリーズ、第3弾はSUBARU。2021年度、減産割合が他社と比べ高く、生産調整の大きかったSUBARU。上期では生産の挽回、業績を回復させることが出来たのか。

その内容をどこよりも詳しく徹底解説します。

1.大幅な円安が追い風に!増収増益の好決算

SUBARU(スバル)は11月2日、2022年4~9月期(第2四半期累計)の連結決算を発表。販売台数の増加や円安効果で営業利益は前年同期と比べ倍増の1104億円となった。
全世界販売台数は、半導体供給不足による生産制約のリスクは依然として残るものの、柔軟に生産計画を調整したことなどにより、前年同期比24.5%増の42万5000台となった。国内生産は同29.9%増の28万3000台、海外生産は同15.0%増の14万3000台となった。これを受け全世界販売台数は、重点市場である米国を中心に堅調に推移し、同6.2%増の39万9000台となった。売上高は為替変動による増収効果および販売台数の増加などにより、同30.5%増の1兆7509億円となった。
https://response.jp/article/2022/11/02/363658.html

2022年上期売り上げは前期比30.5%プラス、大幅増の1兆7509億円。前年同期がコロナ、半導体不足により大きく落ち込んでいるため、単純比較することはできませんが、前年より業績が回復していることは間違いありません。特に海外での売上が大幅に増えています。  

営業利益も前期比102%増の1104億円。増収増益、SUBARUの上期決算は業績好調といえる内容に。営業利益の増減要因を見ると、やはり大きいのは為替益。上期のみで1027億円。海外、輸出の割合が多いSUBARUにとって円安は大きな追い風。そして販売構成差で562億円のプラス。前年より販売台数が増え、加えて価格改善(要するに値上げ)は進んだ結果。ただ、足元の原材料高騰により△539億円のコスト増もあり、560億円のプラスに留まりました。

ややこしいのが諸経費が△490億円と大きくコスト増になっている点。こちらは保証修理費363億円と多くを占めています。これは製品に不良があった時のための製品保証引当金、海外分の引き当てが円安により229億円積み増す必要があったため。円安は減益要因にもなりえるのです。また直近では設備投資を進めていることから、製造固定費が79億円、コスト増になっています。

前期、日本自動車メーカーの中で半導体供給不足の影響を最も受け、生産台数が伸び悩んだSUBARU。22年上期は生産42.5万台と前期比で+24%。でもまだまだフル生産とは言えません。ただ、販売台数は6.1%の伸びに対し、売上は30.5%伸びていることを考えると1台当たりの価格が大きく向上。高価格帯の販売が好調なことが見て取れます。元々少なかったインセンティブも過去最低レベルにまで下がり、1台当たりの利益が出やすい体質に。造れば儲かる環境。

地域別の状況を見ると販売、売上の大半が北米が占めていることがわかります。北米はSUVなどの高利益車種の人気が高く、SUBARUブランドが浸透。着けば売れるまさにドル箱市場。ただ、販売が北米に偏りすぎていることは経営上大きなリスク。一本足の北米が倒れてしまえばSUBARUの業績も一気に悪化。SUBARUの経営状況を見る上では北米の景気動向をチェックしておくことが必要です。(特に直近は金利が大幅に上がっているので、新車販売にどうダメージがでるか。。。)

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  • 2.「チャレンジ」の通期見通し

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