【見えてきた急成長の歪み】中国自動車メーカーが直面する『内巻』という試練
躍進を続けてきた中国自動車メーカーが今、岐路に立たされています。急成長を続ける中で、熾烈な価格競争など様々な課題が出てくる中で、これまでとは違う局面に入りつつあります。果たして中国自動車メーカーは、このまま右肩上がりでの成長を続けることができるのか現状と今後の見通しを詳細に解説します。
カッパッパ
2025.06.23
サポートメンバー限定
躍進を続けてきた中国自動車メーカーが今、岐路に立たされています。中国自動車メーカーは、ここ数年で新エネルギー車(NEV)の普及と共に驚異的な成長を遂げてきました。しかし、この急速な「躍進」の裏側では、いくつかの深刻な「成長の歪み」が生まれ、直近その問題が顕在化しています。果たして中国自動車メーカーは、このまま右肩上がりでの成長を続けることができるのか。この記事では、中国自動車メーカーが直面する現状と、今後の展望について詳細に分析します。
65%にまで達した中国市場シェア
2025年4月での中国市場における中国系の自動車メーカーシェアは65.5%。2020年が35.7%だったことを考えると、この5年で30%も増えたことになります。中国自動車市場は世界最大、販売台数は年間3000万台以上。単純計算で中国自動車メーカーは5年間で900万台、販売台数を増やしているのです。
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績
