【日産24年1Q決算解説】急転直下!営利99%減をもたらした北米「インセンティブ」とは何か?
今回から「各自動車メーカー24年4-6月決算」を解説します。今回は日産。前期までは好調だった業績ですが、今期に入ってからは大幅に悪化。業績の急転直下はなぜ起きたのか。その詳細を解説します。
カッパッパ
2024.07.30
サポートメンバー限定
2010年度の拡大路線で固定費増、ブランド力が低下し、19年度、20年度は赤字になった日産自動車。その後中期計画「NISSAN NEXT」にで戦略を見直し、採算性を大きく改善させ、23年度は過去最高の売上高を更新、営業利益も4.5%まで回復しました。
中期計画「NISSAN NEXT」が終わり、新規中期計画「The Arc」を掲げた24年度。日産の4-6月の業績は急転直下、営業利益は前期比99%減でギリギリ黒字という非常に厳しい内容となりました。なぜこれほどまでに業績は悪化してしまったのか。そして今後、挽回はされていくのか。その詳細を解説します。