【なぜトヨタは世界一になれたのか】➂トヨタの代名詞「原価低減」って一体なに?

自動車業界の最新ニュース解説を発信するニュースレター、モビイマ!。今回は連載企画「なぜトヨタは世界一になれたのか」。第3回は「トヨタの代名詞『原価低減』って一体なに?」トヨタが得意とする「原価低減」。毎年数百億円の効果が上がっています。具体的にどんなことをしているのか。その詳細を解説します。
カッパッパ 2022.07.24
サポートメンバー限定

ご安全に!

ボーナスごとでの春闘(嫁カッパにいくらもらえるかの交渉)で10%UPを勝ち取ったカッパッパです。ヤッター‼

7月は連載企画「なぜトヨタは世界一になれたのか」をお送りします。第3回は「トヨタの代名詞『原価低減』って一体なに?」。トヨタの代名詞、強みである「原価低減」。ただ実際はどんなことをしているのか、よくわからない。仕入れ先の部品の価格を安く買っている…?現場で使う資材の量を減らしている…?いえいえ、原価低減はそんなことばかりではないのです。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3500文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・トヨタやテスラなど自動車メーカー最新情報
・CASEなどの業界トレンドを詳細に解説
・各自動車メーカーの戦略や決算分析

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
【東洋のデトロイトの没落】先が見えないタイ自動車市場が抱える課題と暗雲...
サポートメンバー限定
【「売ったら終わり」はもう終わり】王者トヨタが切り開くクルマの新たなビ...
サポートメンバー限定
【見えてきた急成長の歪み】中国自動車メーカーが直面する『内巻』という試...
サポートメンバー限定
【半導体の次はレアアース】自動車産業を揺るがす!深まるチャイナリスクと...
サポートメンバー限定
【日本自動車メーカーの命運を握る】EVシフトより先行する『SDVシフト...
サポートメンバー限定
【25年度3月期自動車メーカー決算総まとめ】吹き荒れる逆風!問われる各...
サポートメンバー限定
【SUBARU24年度決算解説】営利率▲75%?!「北米一本足」がはら...
サポートメンバー限定
【マツダ 25年3月期決算解説】『サバイバル』モードで問われる変革の真...