【なぜトヨタは世界一になれたのか】➂トヨタの代名詞「原価低減」って一体なに?

自動車業界の最新ニュース解説を発信するニュースレター、モビイマ!。今回は連載企画「なぜトヨタは世界一になれたのか」。第3回は「トヨタの代名詞『原価低減』って一体なに?」トヨタが得意とする「原価低減」。毎年数百億円の効果が上がっています。具体的にどんなことをしているのか。その詳細を解説します。
カッパッパ 2022.07.24
有料限定

ご安全に!

ボーナスごとでの春闘(嫁カッパにいくらもらえるかの交渉)で10%UPを勝ち取ったカッパッパです。ヤッター‼

7月は連載企画「なぜトヨタは世界一になれたのか」をお送りします。第3回は「トヨタの代名詞『原価低減』って一体なに?」。トヨタの代名詞、強みである「原価低減」。ただ実際はどんなことをしているのか、よくわからない。仕入れ先の部品の価格を安く買っている…?現場で使う資材の量を減らしている…?いえいえ、原価低減はそんなことばかりではないのです。

この記事は有料読者限定です

続きは、3500文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、有料登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちらからログイン

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・トヨタやテスラなど自動車メーカー最新情報
・CASEなどの業界トレンドを詳細に解説
・各自動車メーカーの戦略や決算分析

近日配信予定

  • 毎週月曜朝に「5分でわかるクルマニュース」
  • 各自動車メーカー10-12月決算分析
  • どこより詳しい自動車メーカー企業研究
【8/20 9:00~】1からわかる自動車業界研究2022年セミナー案内
有料限定
【徹底解説:自動車メーカー決算 ホンダ】4輪は依然厳しい…が、幸先は明...
有料限定
【徹底解説:自動車メーカー決算 マツダ】数量減がでかすぎる!ラージ戦略...
読者限定
【8/20 9:00〜】1からわかる自動車業界研究2022年
誰でも
【徹底解説:自動車メーカー決算 スズキ】北米でも中国でもない、インド!...
読者限定
【自動車メーカー決算解説 トヨタ】原材料高騰1.7兆円の衝撃 『仕入先...
有料限定
【徹底解説:自動車メーカー決算 SUBARU】「造れれば売れる」増収増...
読者限定
【徹底解説:自動車メーカー決算 日産】為替益大幅増でも減益、儲からない...
有料限定