【崩れる牙城】中国メーカー進出で競争激化するASEAN自動車市場のこれから

日本自動車メーカーが圧倒的なシェアを誇ってきたASEAN市場。しかし、中国メーカーの進出によりその牙城は崩れつつあります。現在のASEAN市場の最新レポートを紹介しながら。中国メーカーが躍進している理由と今後の動向、日本メーカーの戦略について解説します。
カッパッパ 2023.09.16
サポートメンバー限定

日本自動車メーカーが圧倒的なシェアを持ち、好業績の一因となっているASEAN市場。ただ、直近中国メーカーの進出により、シェアは減少。万全であった牙城は崩れつつあります。現在ASEAN市場はどのような状況にあるのか、中国メーカーはどれほど売れているのか/躍進の理由、今後の見通し、日本自動車メーカーの戦略について詳細に最新情報で解説します。

下がる日本メーカーのシェアと躍進する中国メーカー

2021年のASEANにおける日本自動車メーカーのシェアは74.2%。4台のうち3台は日本車、インドネシアでは95.0%、タイも87.5%と他を寄せ付けない圧倒的なシェアを占めています。しかし、17年でのASEANシェアは77.9%。4年間で3%下落。その要因は中国車の販売シェアの拡大。21年で3.0%に到達した中国車シェアはその後も拡大しています。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4797文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・トヨタやテスラなど自動車メーカー最新情報
・CASEなどの業界トレンドを詳細に解説
・各自動車メーカーの戦略や決算分析

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
【目指すのは『自動車界のユニクロ』】BYDからシェア奪取!中国新興の星...
サポートメンバー限定
【25年度上期自動車決算総まとめ】『EV』『中国』『関税』の重荷と向き...
サポートメンバー限定
【SUBARU25年上期決算解説】7-9月を底に挽回へ!HEV開発強化...
サポートメンバー限定
【ホンダ 25年上期決算解説】3四半期連続赤字のピンチ!四輪事業を苦し...
サポートメンバー限定
【スズキ 25年上期決算解説】見えてきたグローバルハブ拠点としての「イ...
サポートメンバー限定
【マツダ 25年上期決算解説】下期営利1000億、達成のカギは切り札、...
サポートメンバー限定
【日産25年上期決算解説】経営危機からのリバイバルに必要なのは「売れて...
サポートメンバー限定
【三菱自動車25年上期決算解説】赤字転落からの脱却に向けたカギは「日本...