【日産新中計】『仲間』と共につくり上げるEV巻き返し戦略
3/25に発表された日産の新中期計画「The Arc」。2023年度までの「Nissan NEXT」と長期ビジョンである「Nissan Ambition 2030」をつなぐ架け橋として26年度までの今後3年間の戦略が公表されました。果たしてその中身とは。今回はこれから販売の主力となっていくEVをどのように展開していくのかについて解説します。
カッパッパ
2024.04.13
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世界初の量産BEV「リーフ」を2010年に販売したEVのパイオニア、日産自動車。ただ、その後の後継車種の販売が遅れ、世界各メーカーがBEVを販売していく中で後塵を拝し、シェアは低下。他日本メーカーと同様にEVシフトの遅れが批判されていました。
日産自動車が3/25に発表した新中期計画「The Arc」ではEV巻き返しに向けた具体的な戦略が示されました。日産1社だけでなく、「仲間」たちと共につくり上げるEV、そのあり方とは。今後の成長を大きく左右する日産EV戦略を詳細に解説します