【日産24年上期決算解説】急転直下の一人負け。再び『リバイバル』が必要な苦境に陥った要因とは

今回から「各自動車メーカー24年上期決算」を解説します。今回は日産。前期までは好調だった業績ですが、今期に入ってからは大幅に悪化。業績の急転直下はなぜ起きたのか。その詳細を解説します。
カッパッパ 2024.11.10
サポートメンバー限定

2010年度の拡大路線で固定費増、ブランド力が低下し、19年度、20年度は赤字になった日産自動車。その後中期計画「NISSAN NEXT」にで戦略を見直し、採算性を大きく改善させ、23年度は過去最高の売上高を更新、営業利益も4.5%まで回復。新規中期計画「The Arc」では中国以外で26年までに販売台数100万台増を掲げました。

しかし、24年度に入り状況は一転、上期は営業利益が99%減でギリギリ黒字。再びターンアラウンド=構造改革を発表する非常に厳しい内容の業績となりました。他日本自動車メーカーが業績を維持する中で、日産だけ特出して業績が悪く、いわば一人負けになっています。なぜ日産はここまで窮地に陥ってしまったのか。その要因と挽回に向けた今後の抑えておくべきポイントを詳細に解説します。

1.「何とか黒字」まで一気に落ち込んだ24年上期

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5138文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・トヨタやテスラなど自動車メーカー最新情報
・CASEなどの業界トレンドを詳細に解説
・各自動車メーカーの戦略や決算分析

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
【24年上期自動車メーカー決算総まとめ】真の実力が試される中での「スズ...
サポートメンバー限定
【ホンダ 24年上期決算解説】中国不振とアメリカBEVの2大問題をいか...
サポートメンバー限定
【スズキ 24年上期決算解説】トヨタを超える1人勝ち!インド軸戦略に死...
サポートメンバー限定
【マツダ 24年上期決算解説】北米パワーで利益を維持!内燃機関で稼ぐ『...
サポートメンバー限定
【トヨタ24年上期決算解説】苦境の上期から下期挽回へ!十全な足場固めの...
サポートメンバー限定
【SUBARU24年上期決算解説】増収増益でも喜べない、潮目が変わった...
サポートメンバー限定
【三菱自動車24年上期決算解説】PHEVと北米パワーでどこまで乗り切れ...
誰でも
5分でわかるクルマニュース_モビイマ!