【就活/転職希望者向】時間もお金もない人のための業界研究法〜2021年最新版〜

時間もお金もない就活/希望者の方のために最高にコスパの良い業界研究法〜2021年最新版〜を教えます‼(2020年に書いた有料noteの更新、加筆版です)
カッパッパ 2021.07.17
読者限定

ご安全に!カッパッパです。

これから就活、または転職活動をしようとしている方、どんな仕事に自分が就きたいかの「自己分析」と同時にまずは「業界研究」から始めることが多いのではないでしょうか。

「業界研究」めっちゃ大事です。

何を隠そう私は就活の際にロクに業界研究せずに就職した結果、勤めた企業はリーマンショックで倒産寸前。ボーナスカットに加えて給料も10%カット、結局転職することになりました。

「就活の時にもっと業界研究しておけば。。。」

ただ他にもやらなければいけないことはあるし、業界研究にかける時間/お金はなかなか取れません。

私は自動車関連の部品メーカーに勤めており、日々業界のニュースを集め、発信しています。

自分で言うのもなんですが、自動車関連のニュースはかなり網羅できており、また情報収集過程で業界をどのように研究すれば良いかノウハウが掴めてきました。

時間もお金もかけずに、短時間で深い最高にコスパの良い業界研究する方法、この記事でお伝えしたいと思います。

【目次】

  • なぜ業界研究は大事なのか

  • 業界研究でチェックすべきこと

  • 業界研究のやり方

  • 信用できる深い業界情報の取り方

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3374文字あります。
  • 1.なぜ業界研究は大事なのか
  • 2.業界研究でチェックすべきこと
  • 3.業界研究のやり方
  • 4.信用できる深い業界情報の取り方

すでに登録された方はこちら

誰でも
【21万台リコール/生産停止】トヨタ看板車種「プリウス」で何が起きてい...
サポートメンバー限定
【チートすぎる低価格】躍進凄まじい中国BEVが激安な3つの理由
読者限定
5分でわかるクルマニュース_モビイマ!4/15
サポートメンバー限定
【日産新中計】『仲間』と共につくり上げるEV巻き返し戦略
読者限定
5分でわかるクルマニュース_モビイマ!4/8
サポートメンバー限定
【日産新中計】全方位で+100万、弧を描く成長は実現できるのか
読者限定
5分でわかるクルマニュース_モビイマ!4/1
サポートメンバー限定
【データでがっつり検証】『EVシフトが失速している』は果たして真実か?...